【怖い話】3年ほどうつ病+パニック障害に悩まされている俺が障害者年金の手続きに行った - 怖い話・動画のまとめサイト 見ちゃダメ!!

【怖い話】3年ほどうつ病+パニック障害に悩まされている俺が障害者年金の手続きに行った

 



「外食してもラーメンだけはよせよ」

人の体に接触する職業の人たちの共通点

【怖い話】「お金は要りません。ただ毎月1枚づつこのハガキを私の元に送って下さい」

昔、漁村では、漁村の出身者同士が結婚するのが一般的でした

サリン事件が起きたことを知らなかった。私はオウムに拉致監禁されて第7サティアン横の独房に入れられていたから。





147: 本当にあった怖い名無し 2009/09/07(月) 19:24:42 ID:UV8xrxUl0
流れぶった切って投下

漏れはかれこれ3年程うつ病(幻聴・幻覚・自傷・自殺未遂etc)+パニック障害で通院してる。
残念ながら働こうと思って、面接にまで漕ぎ付けても挙動不審ではねられるわけだ。

そんでもって、親の脛もいつまでも齧れるわけじゃないしな。
この度、目出度く(?)障害者手帳も交付されたし、障害者年金のお世話になるしかないか・・・と。
で、手続き行ってきた。
概略ざっとまとめる

某年1月、日雇い派遣生活を抜け出し、年契約の派遣になる。
同年中旬、偏頭痛があまりに酷く頭痛外来を受診するも改善なし。
同年中旬、精神性のものか?ということで心療内科受診。うつ状態と診断下る。
同年末、うつ状態は悪化の一途を辿り、派遣契約更新ならず。
翌年春、現在受診してる心療内科に転院。
翌年夏、障害者2級&自立支援医療認定。
そして今日、『年金加入時(つまり20歳の誕生月)から初診までの期間における年金を支払った月数が
総加入期間の2/3以上、もしくは初診日から遡った一年の間に年金未払いの月がない』
って基準を両方とも満たしてなかったんだなorz
どっちか片方さえ満たしていれば大丈夫だったんだが・・・。
最初の基準は日雇い派遣して国民年金なんざ払っていられるほどの収入なんか確保できるわけもない。
当然日雇いで苦しんでいた期間は年金未納なわけだなw
んで、次の基準。初診がうつと診断された時期ではなく、うつの症状で通院した最初の頭痛外来って判断になる。
よって、その日から一年遡れば日雇い派遣次代。つまり未納だw
どっちの条件にも当てはまらないから、年金の申請書類すらもらえんかった。

っつうことで、漏れは働けないけど公的援助は受けられないっつう死刑宣告を受けた。
漏れみたいに後は自分を吊るしかないって状態なる前に、金がきつかろーと年金だけは払っておけよ・・・。
収入きつけりゃ年金保険料安くなるシステムだの、最悪払わなくてもいいとか色々と支援制度があったらしい。
それを知らずに払わずにいた漏れの自業自得っちゅうことだ。



149: 本当にあった怖い名無し 2009/09/07(月) 20:09:04 ID:Wo5eznY60
>>147
マジ死ぬほど洒落にならんな。




150: 本当にあった怖い名無し 2009/09/07(月) 20:26:02 ID:VunhrRwHO
>>147
もっと他に相談するとこあるだろ



151: 本当にあった怖い名無し 2009/09/07(月) 20:33:51 ID:OlxRMXJZO
>>147
いいか、絶対死ぬな。
死んでもどうなるか解らんし、最悪ホームレスになれ。
で後、生活保護申請したか?
役所の連中なんかテメエの金でも無いのに出し渋るから、もしどうしても無理なら 死ぬって役所の人間に怒鳴り付けてやれ。



181: 本当にあった怖い名無し 2009/09/07(月) 23:08:40 ID:WojXHRmNO
>>147 他の人も書いてる通り、障害年金がダメでも生活保護の申請してみなよ
大丈夫だから!
あとパニック障害も併発してるんなら心療内科より精神科の方が専門医がいていいんじゃないかな?
どちらにしても生活保護受けて ちゃんと治療受けて!
何も心配する事ないよ
大丈夫!






ブログTOPへ戻る














この記事へのコメント
親兄弟が見放さないと生活保護なんか通らないよ。働きたいけど働けずせめて治療費だけでも、と言っても精神科の通院費はたかが知れてるとなる。強制入院レベルまで落ち込んで家族が申請相談する方が良い。もう面倒見切れねーからって。
Posted by at 2017年07月06日 11:37
障害者年金出さない担当役人刺せよ
ひとりやっても死刑にはならない
Posted by at 2017年07月11日 20:37

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック