怖いCM - 怖い話・動画のまとめサイト 見ちゃダメ!!

【怖い話】フジテレビ JUNGLEのサブリミナル

12 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/03/03(金) 00:38

サブリミナルといえばフジのJOCX-TV2だったっけ深夜放送前の自社CM。
それのキースへリングみたいな人の形がいっぱい出てきてカビが生えていくやつ。
エイズ患者を思わせる構成に君が代風の不気味な音楽。
サブリミナルで死やタブー、SEXという普段公にあまり触れないものの
イメージを含ませて人の意識を引き付けるのは定番だけど、
これはまさにエイズ患者の差別と天皇のイメージをCMに使うという
当時の日本のタブーを取り扱っていた。
当時はエイズ患者=ホモセクシャルでは無く一般の性交渉でも
感染すると、政府が躍起になってPRしていた頃だが、人々の中には
まだまだエイズ患者に対する差別的なイメージが拭いきれていなかった。
READ MORE

久々に、怖いCMをまとめて紹介します。

これまでに何度か紹介した怖いCM。
ケンミン焼きビーフンや夏Sacas'08が特にお気に入りでした。
CM1つで1記事を使ってしまうのは勿体無いので、いくつかまとめて紹介してしまおうと思います。今後はこのようなスタンスで怖いCMを扱っていく予定です。


ではまず1発目。
三菱東京UFJ銀行の詐欺警告cmです。




BGMがなく、内容が深刻なCMは昔から大嫌いで大好きなんですが、このCMが恐ろしいのはラスト10秒。
これまでのCMは、石油ファンヒーター等該当製品を持っていない人には全く関係のないものでしたが、
このCMではラストですべての人に注意喚起しています。関係ねーやと思って聞き流していると、突然引き寄せられる。
そういう怖さがありますよね。


こんな感じでどんどん紹介していきます。

READ MORE

【怖い動画】怖いCM「SSKサンスキップ」




未出・迷宮入りCM捜索スレで長年にわたって話題になっていたCM。

どこが怖いのか?
1.当初はごくありふれたCM映像だったが、ある時期(1985年頃)を境に編集が加えられてから奇妙なCMになる
2.その編集が一般人には理解しがたいものであったこと
3.具体例をあげると、

明らかに事故としか思えない商品のピンボケ映像が長期にわたって修正されず放送された
出演者の顔出し部分がカット編集されている。特に母親役の女性は首から下しか映らないよう編集された

4.放送に適さない編集と画質の映像がいつまでも直されることなく流され続けた点
5.商品は「サンスキップ」だが、CMのセリフは「オードブルツナ」と呼んでおり、整合性に疑問を覚える点

CMにまつわる噂と謎:

役者の出演契約が切れて顔出しができなくなったので編集した?
しかし編集の仕方がオンエアするにふさわしくないクオリティ。
さらにそれを数ヶ月に渡り流し続けていた。
スポンサーの制作費の問題?
CM送出装置のトラブル、もしくはビデオテープの損傷
マスターテープの亡失?
商品の印象を高めるため、わざと放送事故のような映像を作り上げた 


微妙にピンぼけしている映像や、母親役の役者が見きれているなど、謎が多かった。
一見普通のCMだが、よーく見てみると怖いCMとも受け取れるという類のもの。

母親役の役者の顔が映らないのは、CMが放送されている時に役者が別会社のCMに出演したため。

【怖い動画】怖いCM「夏Sacas'08(お台場じゃない、赤坂でしょ)」




非常に短いCMながら、真っ白な宇宙人が片言でしゃべる姿が非常に気持ち悪い。

【怖い動画】怖いCM「ケンミン焼きビーフン ババア編」

【怖い動画】怖いCM「骨髄バンク登録」

【怖い動画】怖いCM「ドラッグは、君を壊す。」




【怖い動画】怖いCM「人間やめますか」






【怖い動画】怖いCM「ケンミン焼きビーフン」